試験まで4週間を切りました。(1)

試験まで、残すところ4週間を切りましたね。

やはり、昨年の同時期のブログも
参考にしていただきたいのですが、
今回は視点を変えて。

先日、受講生Yさんと話す機会がありました。
(私の回りには、元受講生とかを含める
Yさんが大勢います。)
ご協力ありがとうございます。

先日の某学校の模試の結果での話。
択一式 48点 まずますですね。
選択式 29点 1科目2点(涙)

まあ、全体として、悪くない。
いい、といえますね。

ただ、間違えた問題がいけない。

選択式、労災法の特別支給金です。
そんな細かい出題だったか? いえいえ

以前から「苦手!」と言っていたのですが、
特別支給金のボーナス特別支給金と特別支給金の
区別がついていませんでした。

今回しっかり?理解できたと思いますが・・・。

ボーナス特別支給金:
平均賃金ではなく、ボーナス(賞与)が基準なだけで、
名称、支給日数など、保険給付と一緒ですよね。

特別支給金は、基本、定額のもの。

再度確認してみましょうね。

択一式

間違えた問題のうち、2問ほど。

1.問題のポイントだけみれば、
「解雇予告手当の時効は、2年」〇か☓か?

退職手当は5年だけど、他は2年、〇って判断、かな~。

2.労働基準法の労働者の定義
「「労働者」とは、職業の種類を問わず、
賃金、給料その他これに準ずる収入によって
生活する者をいう。」
〇か、☓か?
思いっきり〇としていました。

皆さんはいかがですか?


(続く)


関連記事