本試験当日 & 「今でしょ!」

今回は、あともすさんから。

おつかれさまです。あともすです。

今回で本試験前に
コメントするのは最後になります。

試験前日は勉強しないようにコメントしましたが、
今回は当日についてです。

飲み物はペットボトルを持ち込める
と思うので好きなものを
持って行けばいいわけですが、
2本持って行くことをお勧めします。
1本はコンビニで凍っているモノ
してみてください。

冷たいモノに触ると
試験中の
ちょっとしたいい気分転換になります。

本試験では
試験前に沈黙の時間が10分程度あります。
この時間は緊張と沈黙を強いられて
実に嫌な時間となります。

なかなかリラックスするのは難しいですが、
とにかくゆっくりと呼吸をしましょう。
頭の中で雇用保険の
所定給付日数の表を書くもよし、
好きな音楽を頭の中で奏でるもよしですが、
変にテンション上げ過ぎないように!

択一試験は長丁場なので、
用を足したくなくても
トイレに立つことはいい気分転換になります。
私は顔を洗うためにトイレに行きました。

昼休みは食欲があろうとなかろうと、
何か軽く口にしましょう。
そして早めに食事を済ませて、
選択対策をしてください!
択一で出題が無かった法改正は
必ずチェックしましょう!!

選択式は80分と短いですが、
カギとなる2問前後以外は
スラスラ行けると思います。
先ず3点以上絶対に取れている問題は
深入りしすぎないことです。

見たことがない問題や難問は
当然に出題されます。
そこに最後のエネルギーを注いでください。

試験当日は悲喜交々あると思いますが、
「合否を決めるのはあなたではありません」

自分で勝手に合否を決めないように
最後まで頑張ってください!

これまでいろいろと
キツイことも書いてきましたが、
皆さんの合格を祈念しております。

今日を含めて、あと3日。

林先生の登場ですね。

「いつ、がんばるの?」


「今! でしょ!!!」

関連記事