介護休業と介護休暇

こんにちは!スタッフの鈴木です! 外の暑さと室内の涼しさの寒暖差で毎日疲れ気味ですが、 皆さん体調はいかがですか? はやく過ごしやすい季節がきてほしいです、、、。 さて、仕事の話になりますが、私は介護休業給付金の申請準備をしていました。 今回、介護休業に関わる対応を行うのが初めてでしたので、 色々と調べた結果を皆さんにも共有したいなと思います。 まず、制度と…

雇用保険のさかのぼり取得

こんにちは。 スタッフの吉村です♪ 毎日暑くて少し外出するだけでも大変ですね。 しっかり熱中症対策をして夏を過ごしましょう! さて、今回は雇用保険のさかのぼり取得について簡単にご説明したいと思います。 多忙のため雇用保険に未加入のまま忘れてしまっていた、という場合があるようです。 この場合でも期間をさかのぼって手続きが可能です。 〇取得を出す日から2年以内の…

給与明細お渡しについて

連日30度を超える夏日のような日々が続いていますが、お変わりないでしょうか。 渡邉事務所の石橋です。 室内にいても気づかぬうちに、熱中症にならないように水分補給を心掛けていきたいですね。 先日、給与明細書を直接顧問先様のところへ持参しにいきました。 実際にお顔合わせお渡しする中で、 「担当する給与計算は直接顧問先様の従業員の毎月のお給料に影響するものなので …

育休中の従業員の住民税はどうする??

こんにちは! 渡邉事務所スタッフの鈴木です。 私は最近、産休育休に関する手続きを行う機会が多いのですが、 先日は育休中の従業員の住民税の切替手続きを行いました! ちょうど、先日のスタッフブログにて、 住民税の特別徴収と普通徴収について、また、普通徴収から特別徴収への切替方法について お話ししていたので、今回も引き続き住民税のお話にお付き合いください(*'▽'…

住民税の納付方法について

こんにちは。 スタッフの吉村です♪ 私は最近、自分の住民税の納付方法の変更手続きをしました。 今回は住民税の納付方法についてお話したいと思います! 住民税には納付方法が2種類あることはご存知ですか? 簡単にご説明します! ①普通徴収 : 市区町村から送られてくる納付書を使い、一括または年4回の分割払いで本人が納付します。 ②特別徴収 : 勤務先の会社が、毎月…

給与計算業務について

梅雨入りし、湿度も高く蒸し暑い日が続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 渡邉事務所の石橋です。 最近給与計算の仕方を教わりました。 「給与計算」は文字通り給与を計算するので電卓を叩いて算出するものかと思っていましたが、 実際は専用のソフトに必要事項を入力しながら業務を行い電卓の出番はなく イメージと違ったのでとても驚きました。 顧問先様によって給与計算…

労災保険 労災指定以外の病院を受診した場合

こんにちは。 渡邉事務所スタッフの鈴木です。 前回の鈴木ブログにて、 労災にあった際に受診する病院として、 労災指定病院と、労災指定以外の病院がありますよ~! というお話をさせていただきました。 労災指定病院を受診していただくのが1番ですが、 病院を受診する際に、そこまで考える余裕があるとは限らないですよね。 労災指定以外の病院を受診した場合でも、 労災の申…

勤怠の打刻をスマホで!

こんにちは! スタッフの吉村です♪ 最近、「ネットde就業」の勤怠をスマホで打刻する方法を調べておりました。 スマホから自分のアカウントにログインをして、打刻ボタンを押すだけなので簡単です! 外出にも対応しています。 そして、GPSで打刻時の位置情報を取得して、勤務表から確認できる機能もあるので不正防止が可能です。 ネットde就業 | 社労夢 | シェアNo…

育児休業より復帰しました

初めまして。先月育児休業より復帰しました、石橋です。 2年ぶりに社会復帰し、毎朝通勤電車に乗ること、日々の業務内容を覚えるのに必死の日々です。 1児の母として仕事と家事の両立、頑張っていけたらと思っています。 先日、育児休業給付金の申請業務を教えてもらいました。 私自身も育児休業給付金を受給していたので、受給されるまでの一連の流れを知れて勉強になりました。 …

渡邉事務所Twitterのご紹介!

こんにちは! スタッフの吉村です♪ 梅雨の時期が近づいて参りましたね。 じめじめとした天気に負けずに働きたいと思います! さて、今回は渡邉事務所の公式Twitterのご紹介です。 実は少し前に開設をいたしました!(^^)! 業務に関するつぶやき、豆知識、ブログやFAQ更新のお知らせなどをしております。 社会保険労務士・行政書士 渡邉事務所【公式】(@Wjim…
1 2 3 20