労務マガジン2023年8月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 現在、就業規則の無料診断を行っております。 法改正に伴う60時間超の残業時間に対する割増賃金の増額 そろそろ電子明細化を考えての改定など、見直しが必要です。 気にな…

労務マガジン2023年7月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 7月に入り、社労士事務所としては、年度更新、算定の追い込みの時期になっています。 年度更新(労働保険料の計算、申告) 算定(社会保険の標準報酬の決定) とくに、今年…

労務マガジン2023年6月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 6月に入り、社労士事務所としては、忙しい時期になります。 年度更新(労働保険料の計算、申告) 算定(社会保険の標準報酬の決定) が重なってきます。 とくに、今年は、…

労務マガジン2023年5月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 当事務所は、カレンダーどおりでしたが、5連休にはなっていましたね。 外出した方、混んでいるからと外出しなかった方といらっしゃ…

労務マガジン2023年4月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 令和に入り、はや5年、令和5年度が始まりました。 今年の東京の桜はいち早く開花、すでに葉桜となってきています。 また、コロナウイルスも落ち着きをみせ、少しずつですが…

労務マガジン2023年3月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 3月は春が近づく月となりますが、年度末ということもあり、 何かと忙しい日々を送ることとなると思います。 人事異動の時期となる企業も多く、 手続きに追われることも多い…

労務マガジン2023年2月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 令和5年も、はや1か月が経ちました。 2月は、もともと28日と短いなかで祝日もあり、 渡邊事務所は、個人事務所のため、確定申告等もあり、 なかなか忙しい日々を過ごし…

労務マガジン2023年1月号

いつもありがとうございます。 特定社会保険労務士・特定行政書士 渡邉事務所の渡邉です。 渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 まだまだコロナの勢いは落ち着いたとはいえませんが、 今年は落ち着いて、新しいことを始めていきたい…

労務マガジン2022年12月号

渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を発信させていただきます。 旬な情報やトラブル事例をイラストなどを用いて わかりやすく解説いたします。 令和4年、2022年も残すところ、後わずかになってきました。 例年、社労士事務所で給与計算を行っていると、 年末調整という業務が増え、他の業務とともに慌ただしい日々を過ごしています。 新型コロ…

労務マガジン2022年11月号

渡邉事務所より、皆様のお役に立つ労務トラブルに関する 様々な情報を毎月第1水曜日に発信させていただきます。 今回は、年金について 年金事務所の窓口にて、65歳になったので、手続きに行った。 まだ、勤めているので、ほぼ停止となる。 ただ、月1万円程度差額が支給されるらしい。 繰下げができると聞いていたが・・・と話すと、 繰下げしても、現在の給与が高いと、割り増…