雇用調整助成金~特例の追加が正式に発表されました~

4月7日に緊急事態宣言が出され、

東京都では、4月10日に「基本的に休止を要請する施設」

などが発表されました。

東京都

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/1007654.html

また、4月10日に、厚生労働省からは、

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金

特例措置の追加実施と、

申請書類の大幅な簡素化をが発表されました。

厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10782.html

少し前から、一定の場合に、助成率が9/10になるという話

が出ていましたが、

今回、厚生労働省から正式に発表されました。

私の事務所に質問が多かった「いつ、支給されるの?」

というものに対して、

申請書類の大幅な簡素化で

「事業主の申請手続きの負担を軽減するとともに、

支給事務の迅速化を図ります」としています。

とはいえ、以前の申請書類を知っている社労士等にとっては

「少しは楽になる」という感じはありますが、

まだまだ大変かもしれません。

また、「噂話的な情報」が入り乱れていますし、

情報も刻刻と変わっています。

まず「慌てないこと」が大切と思います。

これから、少しずつになってしまうかもですが、

情報提供をしていきたいと思います。

正確な情報を入手し、冷静に行動していきましょう!

関連記事