育児休業より復帰しました

初めまして。先月育児休業より復帰しました、石橋です。

2年ぶりに社会復帰し、毎朝通勤電車に乗ること、日々の業務内容を覚えるのに必死の日々です。

1児の母として仕事と家事の両立、頑張っていけたらと思っています。

先日、育児休業給付金の申請業務を教えてもらいました。

私自身も育児休業給付金を受給していたので、受給されるまでの一連の流れを知れて勉強になりました。

私の育児休業期間は、息子がハイハイしたり、歩き出したりしたりと成長を身近で見守ることができ、また公園で同じくらいの年齢の子たちと一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしていました。

大切な乳児期間を一緒に過ごせたことは私の中で財産になっています。

また育児休業給付金を受給していた為、生活費を心配することなく生活できましたし、

妊娠、出産をして仕事を退職することなく復帰できることはありがたい制度だなと実感しました。

今後も業務で学んだことを発信できればと思います。よろしくお願いいたします。

育児休業について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html

育児休業給付について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000135090_00001.html

関連記事