社会保険労務士試験を終えて

社会保険労務士試験が終わって、3日が経ちました。

解答速報が出揃い、自己採点も終えたころかと思います。

できた方も、できなかった方も
実力を発揮できた方も、そうでなかった方も
合格を確信できた方も、そうでない方も
とにかく、おつかれさまでした。

ボーダーラインが気になると思いますが、
11月11日の合格発表まで、気長に待ちましょう。

さて、ここでちょっと今後のことを相談したい方へ

アドバイスをする方は、相談者の状況を正確に把握しないと、
なかなか適切なアドバイスが難しくなります。
そこで、面倒、あまりできなかったからイヤダ、
とか思わず、次のようなことを書き出してみましょう。

・今回の点数(選択式、択一式、各科目、合計)
・今回の受験は何回目か?
・今回試験はいつごろから学習を始めたか?
・1日、1週間、1か月、トータル何時間勉強したか?
・教材は何を使ったか?(何をメインにしたか?)
・どんな勉強方法を行っていたか?
・ノート、カード等を作成したか?
・過去問題集はどのように利用したか?
・得意科目、不得意科目は?
・合格したいと思う熱意は何点だったか?

以上のようなことはちょっと思い出して、
質問してみてください。

関連記事