合格率100%

こんばんは。


今日は、気持ちの持ち方をひとつ。


皆さんの合格率は100%です

「えっ」て思いますよね。
社労士の合格率 7.0%(平成24年度)
つまり、100名中7名しか合格しない試験。
なかなか難しい試験です。

問題を回収する際に、ちらっと見えた隣の解答。
絶対と言っていいほど、間違えています。
だって93人が合格できないのですから。


でも、実際、試験後、皆さん結果をきくと、
こんな感じかな、って気がします。


欠席者の数とか、
ある程度過去問題を解いたかとか、
を考えると、

いわゆる知識とかとしての受験資格者、
100人中、50人
ですね。

だって、正解率50%以上の問題を
すべて、皆さん自身が正解していると、
合格基準点突破ですよ。

それができない。

つまり、
基本的な勉強をしていない人、
過去問も解いていない人が50人です。

このブログを読まれている方は、

この50人ではありませんよね。

そのうち(過去問題)のうち、
正解率50%以上の問題を克服した方、
基本問題を克服した方たちです。

そのうち、25人です。

皆さんは、いままで、繰り返し過去問をやってきました。

大丈夫、上位25人に入っています。

さて、ここから、

選択式対策をきちんとした方

13人です。

こちらも大丈夫。

皆さんは、模試、答練、復習しました。

大丈夫、選択式試験、完璧でなくとも。

だって、3点とればいいんですから。

ここからが本当の問題、本番です。

選択式の問題が配布されました。

問題の頁をぺらぺらとめくる。

見たことない問題があった。

そこで「えっ」思った方、残念な5人です。

初めての問題、必ず出題されます。

「よし、ここから」と気を引き締め直し、取り組む。

この方が合格する7人です。

1人合わない?

油断した人、パニックになってしまう人です。

皆さんは大丈夫!

このブログを最後まで読んだんですから。

で、今は、
「こんなにうまくいかないよ」
と思っていても構いません。

試験が終わった後、
「結構、気持ちひとつだったね」

って思っていただければ、幸いです。

大丈夫。自信を持って。

今日は、ゆっくり休みましょう。

おやすみなさい。

関連記事