今日は試験前日!? (2)

(続き)


正解はBです。

いかがですか?

正直、この問題の正解率が40%台なんて、って思っちゃうんですね。

でも、こんな問題が本試験レベルですよね。


軽く解説すると、

まず、どこに×をつけたかな?

きちんと×をつけた部分確認してね。

なんとなくは、絶対ダメ!


現在66歳⇒請求できない、

なんてところかなあー。

まんまとひっかけにかかったかなー。


加えて、

「初診日から1年6か月を経過した日の障害状態が障害等級1級又は2級に該当」

なんていっている。

これ、一般的に考えれば、

「障害認定日に障害等級に該当」

ですよね。


最後には、わざわざ、

「国民年金法第30条の規定による障害基礎年金を請求することができる」

なんて、いっている。


これ、通常の障害基礎年金の話ってことですよね。

つまり、このBは、通常の「障害基礎年金」の話で、

この障害基礎年金には、

「65歳に達する日の前日までの間」に請求、

なんて関係ないですよね。

逆に66歳でも請求できる、

っていうことで〇ですね。


といった、感じで、

内容的には難しくないけど、

表現が慣れていない、なんて問題。

しっかり復習しましようね。

こんな問題が大切ですよ。


ここを質問された方。

これで、解決ですよね。

大丈夫!

合格できますよ。


では、今日も一日がんばりましょう!

関連記事