スタッフブログ 年度更新の時期になりました!

こんにちは。
渡邉事務所スタッフの鈴木です。

労働保険料の年度更新の時期になりました!
年度更新の作業を行うのは今年が初めてなので、
正直ドキドキしています。。。

まず、労働保険とは、労災保険と雇用保険のことです。
そして、年度更新は、今年でいうと、
昨年、令和4年4月から令和5年3月までに支払った賃金総額から計算して求めた労働保険料(確定保険料)と、
今年、令和5年4月から令和6年3月までに支払う予定の賃金総額から計算して求めた労働保険料(概算保険料)を、
事業所所在地を管轄している労働基準監督署へ提出(申告)し、
さらに保険料を銀行などで支払う(納付する)ことです。
(労働保険事務組合にお願いしていると、少し異なる流れになります)

今年度分の労働保険料を概算額で先に納付しているとは、ちょっと驚きでした。
概算額で納付しているので、
翌年の年度更新の際に、前年度分として確定した保険料の申告が必要になるわけですね!

現在は、労働保険事務組合である東京SR経営労務センターでの
年度更新の提出期限が4/25(火)のため、
その作業に取り掛かっているところです。

渡邉事務所では、東京SR経営労務センターを利用しています。
東京SR経営労務センターは、
中小企業の労働保険に関する事務処理を代行する労働保険事務組合です。
東京SR経営労務センター – 労働保険事務組合 (tokyo-sr.jp)

こちらで労災保険の特別加入のお手続きをした事業所は、
年度更新の際も、必要書類を東京SR経営労務センターに提出することで、
対応していただけます:)

ところで、「特別加入」とは、どういったものかご存じですか??
来週のスタッフブログでお話があると思うのでぜひ確認してみてください!

年度更新の作業はまだ始まったばかりです。
油断せず、提出期限までに準備ができるよう頑張ります!

関連記事