模試を前に

模擬試験を前に


今週末は、今年、第1回目の試験ですね。
(TACの中間模試)

すでに今年1回目の試験を終えた方も
いらっしゃると思いますが、
まずは、第1回試験、しっかり受けましょう。


「とりあえず、現状で受けてみます」

「絶対にやめてください」

この数日間を、本番の試験前と考えて、
できることをすべて試しましょう。

試験だけが、「模擬」ではありません。

その前も「本試験」前の「模擬スケジュール」です。

自分の考え、できることだけで構いません。
ただ、「試験直前なんだ」として過ごしましょう。

何をやっていいかわからないという方へ


今までの解いた問題、
特に過去問題で間違えた問題、
もっと言えばその中で、
まったく歯が立たなかった問題ではなく、
すぐにポイントが思い出せるけど間違えた問題
どっちだっけ、といった問題
それらのポイントをを
小さめのノートに書く
エバーノートの書く
ふせんに書く
などなど、書き出して
それを覚えるようにしてみましょう。


ばくぜんと眺めるのではなく、

1つずつで構わないので、

1ずつ正確な知識を増やしましょう。

試験で役立つのは、

100のあいまいな知識ではありません。

1つの正確な知識です。


そのことを意識して試験直前を

過ごしましょう。


この3日間、
しっかりと学習していきましょう。


最近、お聞きした
昨年の合格者のコメントを1つ、ご紹介してみます。


「気力体力ともに、つらい時期ですね。
ここからもっときついですけど。
でも多分合格した人は
この辛さ乗り越えた人だけかも。たてましょう。
少なくとも私のまわりの人は。
頑張れ頑張れ受験生!!
ですね。
せっかくここまで来たからあともうちょっと。」


今週末、本試験。
しっかりと準備を!


今日も一日がんばりましょう!



関連記事