ラスト2週間!

今回も、昨年の合格者からのメッセージから


~残り二週間~


本試験の一週間前の土曜日に、
当日と同じ時間の電車に乗って、
試験会場の近くまで行きました

(私の場合は行ったことがあったので、
乗換駅の途中まで)

電車の混み具合、
乗り換えの車両のベストな位置、
どの車両なら座れるか。
途中のコンビニの品ぞろえなどを
確認しました。
また、電車が遅れた時の迂回路も
調べておいたので、
当日は安心して向かうことができました。


●試験当日のお昼は、
消化にいい「塩むすび(コンビニの)」
「水(エ◯アン)」と決めていました。
あまり食べると午後眠くなります。
試験が終わったらパフェを食べるぞ!
と決めていたので、
多少もの足りなくても大丈夫。
試験が終わったらビールを飲みに行くぞ!
でもいいと思います。

先生にアドバイスしてもらい、
土日の自習の日は、午前に択一、
お昼は塩むすび、午後は選択、
と当日を意識して過ごしました。


択一は8割の56点を取ったら、
14点は捨てることができる

との先生のアドバイスを信じました。

350肢全部を解いていたら終わりません。
ある程度自信を持って正解を見つけたら、
どんどん次の問題にいきました。
見切る勇気も必要です。


最後は、絶対受かる!
と自分を信じました。
そうじゃないと頑張ってきた自分がかわいそう。
せっかく教えてくれた先生や、
応援してくれている人たちに、
「私の頑張りは足りませんでした、
試験は受けますが、受からないと思います。」
なんて気持ちを持つことは、できませんでした。


当日持っていくものは思いついたら書き出して、
早めに準備しておく。
(法改正テキスト、ずっと使っているまとめノート、
筆記用具、薬、腕時計、はおりもの…など)
腕時計の電池交換も8月にしておきました。


●当日持っていた精神
「冷静に」「あきらめない」
「油断しない」「自分を信じる」

とのことです。

今週、来週こそ、

迷ったら、年度別に、5択形式の問題ですぞ。、


とにもかくにも、後2週間。

がんばりましょう!

関連記事